人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿区の会計事務所 ペンデル税理士法人『職員ブログ』



髪の毛の寄付


ある日、腰が痒くてポリポリしたら髪の毛に触れました。
いつの間にかそんな所まで伸びていたようです005.gif

そういえば、春頃に看護学校の生徒が医療用かつらの作成の為に髪を
寄付したというニュースがありました。
目的は、癌などの治療で髪を失った子供や女性にかつらをレンタルする
ためです。
買取りだと数十万円するので購入しにくいということと、人工毛とは違い
人間の毛髪の方が自然に見えるので希望する方が多いそうです。
レンタルであれば気軽に色々な髪型が楽しめ、辛い治療にも多少は
前向きになれるのかもしれませんね。

健康的な生活と食事をすることで髪が育ち、それが人の役に立つ。
素晴らしいことだと思いませんか?
生きているだけでできる社会貢献なんて053.gif


物心ついてから髪を短くしたことがない私は、どうせ切るなら何かそれ
なりの理由が欲しかったこともあり、このシステムについて少し調べて
みました。
アメリカでは、locks of loveというNGOあり、世界中から送られてくる
毛髪を受け付けているのですが、日本では残念ながらhair donation
のシステムはなく、一般からの寄付は受け付けていないそうです。


ペンデルでは、数ヶ月前から公益法人プロジェクトを立ち上げ、その成果
も見え始めてきたところですが、こんなシステムを機能させる社団法人や
NPO法人を誰か設立してくれないかな、と切に願うこの頃です。


小室
by pendel | 2009-08-31 01:23 | 小室
<< キャッシュ・フロー 選挙戦 >>


新宿御苑目の前の会計事務所です。職員全員でコツコツ更新していきます。

by pendel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
事務所ホームページ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧