人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿区の会計事務所 ペンデル税理士法人『職員ブログ』



「あきらめない」という気持ち

8月は、人の生命の尊さについて、考えさせられる月です。

原爆投下や日航機墜落等の戦争や事故で、過去に多くの方が亡くなられました。
また昨年も、猛暑による熱中症で高齢者を中心に多くの方が亡くなられました。
今年は暑さの中でも節電を行うことにより、東日本大震災での被害に思いを致しています。

520名の死者を出した1985年の日航機墜落事故は、
事故原因が事故調査委員会によって公式発表されていますが、
専門家からの異論も多く、真の原因究明は未だなされていないといえます。

元日航パイロットの藤田 日出男さんもその一人で、様々な嫌がらせや圧力にも屈することなく、
事故原因の究明に努めて来られました。

「あきらめないです。
あきらめたら終わりですよ、何事も。

だから死ぬまでずっと
やってるんじゃないですか。こんなこと(真相究明)。」


2005年の特別番組インタビューで藤田さんはこう仰っていました。
当時も今も非常に共感出来る言葉、シーンです。(放映ドラマでは竹中直人が演じました。)

実は昨年、藤田さんに直接お会いしてみようと一念発起し、調べてみたところ、
藤田さんは既に2008年、お亡くなりになられていました。
2005年にどうして決意し実行しなかったのかと、とても悔みました。まさに機会損失ですね。

今でも疲れて弱気になった時は、この番組の録画と藤田さんのインタビューシーンを見て、
心を奮い立たせています。

暑さはまだまだ続きそうで、体力的にも消耗しそうですが、
強い意志と精神だけは持ち続け、何事に対してもあきらめずに頑張っていきたいと思います。

高木

ペンデル税理士法人HP


by pendel | 2011-08-09 17:48 | 高木
<< 朝令暮改 野菜が美味しいお店 >>


新宿御苑目の前の会計事務所です。職員全員でコツコツ更新していきます。

by pendel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
事務所ホームページ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧