「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

新宿区の会計事務所 ペンデル税理士法人『職員ブログ』



紅葉

弊社の眼下には新宿御苑がありいつも四季を感じて業務に励んでおります!
今回は四季の中でも私が大好きな紅葉を取り上げます。
まずは今年の新宿御苑の紅葉の軌跡をお楽しみください。

11/10
a0113912_1643378.jpg

11/18
a0113912_1643595.jpg

11/25
a0113912_1644163.jpg


次に紅葉について少々調べてみましたので掲載します。


~Wikipediaより~

【概要】
一般に落葉樹のものが有名であり、秋に一斉に紅葉する様は観光の対象ともされる。カエデ科の数種を特にモミジと呼ぶことが多いが、実際に紅葉が鮮やかな木の代表種である。狭義には、赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」、黄色に変わるのを「黄葉(こうよう、おうよう)」、褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼ぶが、これらを厳密に区別するのが困難な場合も多く、いずれも「紅葉」として扱われることが多い。また、同じ種類の木でも、生育条件や個体差によって、赤くなったり黄色くなったりすることがある。葉が何のために色づくのかについては、その理由は諸説あり、いまだ明らかになっていない。

なお、常緑樹も紅葉するものがあるが、緑の葉と一緒の時期であったり、時期がそろわなかったりするため、目立たない。ホルトノキは、常に少数の葉が赤く色づくのが見分けの目安になっている。また、秋になると草や低木の葉も紅葉し、それらを総称して「草紅葉(くさもみじ)」ということがある。

日本における紅葉は、9月頃から北海道の大雪山を手始めに始まり、徐々に南下する。紅葉の見頃の推移を桜前線と対比して「紅葉前線」と呼ぶ。紅葉が始まってから完了するまでは約1か月かかる。見頃は開始後20〜25日程度で、時期は北海道と東北地方が10月、関東から九州では11月から12月初め頃まで。ただし、山間部や内陸では朝晩の冷え込みが起こりやすいために、通常これより早い。

【メカニズム】
普段、葉が緑色に見えるのはクロロフィルが含まれるからであるが、寒くなり日照時間が短くなるとクロロフィルが分解される。また、葉柄の付け根に離層という特殊な水分を通しにくい組織ができ、葉で作られた水溶性のブドウ糖や蔗糖などの糖類やアミノ酸類が葉に蓄積し、その糖から光合成を利用して新たな色素が作られたりする。その過程で葉の色が赤や黄色に変化し、紅葉が起こる。その後、落葉になる。

紅葉、黄葉、褐葉の違いは、それぞれの色素を作り出すまでの葉の中の酵素系の違いと、気温、水湿、紫外線などの自然条件の作用による酵素作用発現の違いが、複雑にからみあって起こる現象とされる。

【紅葉する植物】
紅葉:カエデ科(イロハモミジ、ハウチワカエデ、サトウカエデ、メグスリノキ)・ニシキギ科(ニシキギ、ツリバナ)・ウルシ科(ツタウルシ、ヤマウルシ、ヌルデ)・ツツジ科(ヤマツツジ、レンゲツツジ、ドウダンツツジ)・ブドウ科(ツタ、ヤマブドウ)・バラ科(ヤマザクラ、ウワミズザクラ、カリン、ナナカマド)・スイカズラ科(ミヤマガマズミ、カンボク)・ウコギ科(タラノキ)・ミズキ科(ミズキ)
黄葉:イチョウ科(イチョウ)・カバノキ科(シラカンバ)・ヤナギ科(ヤナギ、ポプラ、ドロノキ)・ニレ科(ハルニレ)・カエデ科(イタヤカエデ)・ニシキギ科(ツルウメモドキ)・ユキノシタ科(ノリウツギ、ゴトウヅル)
褐葉:ブナ科(ブナ、ミズナラ、カシワ)・スギ科(スギ、メタセコイヤ)・ニレ科(ケヤキ)・トチノキ科(トチノキ)・ズズカケノキ科(スズカケノキ)

皆さん、紅葉は奥が深いですね。
これにてミニ勉強会は終了します。また次回お会いしましょう(笑)

bigriver
[PR]
# by pendel | 2013-11-26 23:40 | bigriver

何事も ・ ・ ・ 


こんにちは、公益活動支援部の福山です。

前回のブログで、初めてのトライアスロン大会のことを書きましたが、
そもそも、私がトライアスロンを始めた理由は、

以前から、「いつかはトライアスロンを」 と思っていたものの、
トライアスリートはさることながら、スイマー、自転車乗りの知人が
いるわけでもなく、これといったきっかけがありませんでした。

(ペンデルには学生時代、全国レベルで活躍したスイマーがいますが、
今はその反動からかもっぱら 「陸」 中心の生活のようです)

しかし、四十を目前に控え、体力の低下も明らかになる中、
このままでは、やらずに終わってしまう、との思いがありました。

そこで、フルマラソンの完走を機に、道具をそろえ、フィットネスに入会し、
大会にも申込み、やらざるを得ない環境を作ってしまいました。


何事も、「外堀」 を埋めてしまえば何とかなるものです。


あとは、
ネットや書籍で入手した情報をもとに、大まかな練習計画をたて、トレーニング。

計画時のイメージと、実際のパフォーマンスに、“好ましくない” ズレがあるのは
よくあることで、当然、計画通りにいかないため、方法や期間を見直し、またトレーニング。

勿論、トレーニング自体ができないこともしばしばあり、大会までに準備が間に合うのか、
と何度となく思いましたが、そんなことの繰り返しによって、初めての大会を迎え、
目標を達成することができました。


仕事の基本であるPDCAと一緒ですね。


事業年度が1~12月のペンデルは、今まさに次年度予算策定の時期。

実現可能性を探りながら、
意義があり、達成感を得られる予算を作っていきたいと思います。


福山
[PR]
# by pendel | 2013-11-19 21:06 | 福山

消費税増税景気?

来年4月1日からの消費税増税に備え、マンションなどすでに売れ行き好調のようです。
テレビCMでも家電量販店などが消費税のUPに備えようと言うキャッチコピーを流しているようです。

本当に消費税増税前に買ったほうが得なのでしょうか?

確かに来年4月1日以降は税率5%から8%に増税されるので、本体価格がそのままなら、3%値上がりすのですが。

そもそも本体価格(ものの値段)は需要と供給のバランスで決まるのが経済の原則。

「神の見えざる手」

のはずです。

いまは需要が増えすぎでものの値段が上がるまたは下がらない状況です。

これが4月1日以後はどうなるでしょう。需要を先食いして需要が減ってしまえば、そもそもの本体価格が下落するのではないでしょうか。それはもしかすると3%どころではないかもしれません。

マスコミの踊らされるのではなく本質を見極める目をつけたいですね。
[PR]
# by pendel | 2013-11-08 08:31 |

祝・日本一!

11月3日、プロ野球の日本シリーズ第7戦が行われ、楽天が3-0で巨人に勝ち、球団創設9年目で初の日本一になりました。
楽天・巨人ともに私の贔屓チームではないのですが、最終回のみテレビで観戦していました。
特に最終戦は強い勝ち方で、文句なしの日本一となりましたね。
おめでとうございます!!

星野監督の勝利インタビューは素晴らしいものでした。
常に子どもたちと被災者のことを考えているところは本当に頭が下がる思いです。
楽天の活躍にはとても元気付けられた方も大勢いたでしょうね。
東北のチームがここで優勝できた意味は本当に大きいと思います。

田中投手も、星野監督ならではの采配により前日の160球完投に続いて連投しました。
これには賛否両論があるようですが、観戦している野球ファンの視点からすると、記憶に残る名采配だったと思います。
来年はおそらくメジャーに挑戦すると思います。
メジャーでは特に初年度は苦労するかと思いますが、ダルビッシュのように適応して活躍してほしいですね。

楽天ファンのみなさん、本当におめでとうございました!
[PR]
# by pendel | 2013-11-05 12:54 | mori

季節外れの夏休み

クールビズも終了しましたがようやく夏休みを取得。
今年は義母も連れて会社で持っている東急ハーヴェストクラブの施設を利用。
海に山にリフレッシュできましたが気候もだいぶ変わってしまい夏休みという感じでは...。
今後夏休みは南国に行く場合を除き、もう少し早く取ったほうがいいですねemoticon-0141-whew.gif
a0113912_16315674.jpg
a0113912_16321021.jpg


bigriver
[PR]
# by pendel | 2013-10-29 21:25 | bigriver

トライアスロン大会出場してきました!


こんにちは、公益活動支援部の福山です。
10/6(日)に銚子マリーナで開催されたトライアスロン大会に出場してきました!

結果は、
「3時間以内かつ出場者の半分以上の着順」 という目標もクリアし、見事完走!
最後は、家族との同伴ゴールも果たすことができ、一層の充実感を味わうことができました!!

今年3月の初フルマラソンの時は、スタート号砲までそれなりの緊張感があったのですが、
初トライアスロンにもかかわらず、緊張や不安はなく不思議なくらいリラックスして臨めました。

大会会場で実戦形式の練習を何度か積んでいたことが最大の理由ですが、
号砲直前まで子どもと戯れられる環境だったこともリラックスにつながったと思います。
(選手と応援エリアの区分けはありましたが“緩やかな感じ”でした)


大会をパート毎に振り返ると、

1.スイム1.5km
⇒ 「バトル」 の洗礼を受け心が折れそうになりつつも、耐えて、好タイムフィニッシュ!

 第一種目のスイムは、いくつかの集団に分かれスタートするものの、
 200名近くが一斉に海に向かって泳ぎだすため、周りとのぶつかり合いは避けられず、
 「バトル」 なるものが繰り広げられます。

 周りの泳者の 「クロール・チョップ」 にはじまり、平泳ぎの強烈な足蹴りなどを受け、
 海水を飲み、ゴーグルはズレ、まったくと言っていいほど思い通りに泳げません。

 開始早々、「棄権」 の文字が頭をよぎりつつも、
 蛇行してでも自分のスペースを確保するとともに、冷静さを保つことを意識し、
 時には追っ手をバタ足で振り払いながら(勿論、正当防衛の範囲です)突き進み、
 中間地点の手前あたりから漸くペースをつかむことができました。


2.バイク40km
⇒ 同じコースで練習を積んでいたため成果に期待していたものの、結果は見事惨敗!

 軽く100人位には抜かれたようで、
 軽自動車(自分)対、 高級セダン(周り)位のパワー・クオリティーの違いを感じました。
 どうやら自転車競技は想像以上に奥が深いようです。


3.ラン10km
⇒ 走り始めは足の重たさがあったものの、その後は足もほぐれ思いのほか快走!

 スイム・バイクに比べトレーニング歴が長いこともあり、笑顔のゴールにつながりました。


大会を終え半年間トライアスロンに取り組んだ現時点の感想としては、
思いのほか「体にいいスポーツ」だということです。

このあたりについてはボリュームの都合上、次回のブログにつづっていきたいと思います。

a0113912_2213086.jpg

同伴ゴールの写真。
子供たちも喜んでくれ格別です!
ただ、いつまで付き合ってくれるかわかりませんが・・・。
(左手に持っているのは、下の子を抱え上げた時に落とした名車 「カウンタック」 )。

福山
[PR]
# by pendel | 2013-10-18 21:19 | 福山

最低賃金

2013年9月27日のブログ記事で最低賃金のことを書いていますが、
10月7日、ようやく最後となる島根県が官報で公告され、
全都道府県の地域別最低賃金が出揃いました。
 
そういえば本日、放送の水曜ドラマ「ダンダリン」でも竹内結子さん演じるダンダリンさんが
「最低賃金を下回っている時給は、法律違反だと」言っていましたね。emoticon-0132-envy.gif
 
全国加重平均額は764円となり、社会問題となっていた、最低賃金と生活保護水準との逆転は11都道府県中10府県が解消され、残すは北海道のみとなりました。
全都道府県11円以上の引き上げになっています。
給与担当者は、最低賃金を下回る給与設定をしていないか、確認する必要がありますね!!

■平成25年度地域別最低賃金はこちらでチェック!emoticon-0133-wait.gif

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/index.html 

 
[PR]
# by pendel | 2013-10-09 23:30 | Wakaba

体のメンテナンス


 ここ最近は運動をする習慣がまったく無くなってしまいました。

 20代の頃は多少無理をしても問題なかったのですが、スポーツの習慣が無くなってからというもの、体の衰えを感じる今日この頃です。

 そんなわけで、最近では体のメンテナンスに気を使うようになったのですが、衰えは思いのほか深刻なようです…。まずはストレッチと筋トレから始めようと思います。

 皆さんもしっかりと体のメンテナンスをして、仕事・プライベート共に充実させていきましょう。







ペンデル税理士法人HP


[PR]
# by pendel | 2013-10-08 20:32 | MontBlanc

世界チャンピオン

日本人のボクシングの世界チャンピオンは10月現在10人もいますemoticon-0104-surprised.gif
これは当然、日本のボクシングレベルの高さの証明であり快挙であることは間違いありません。

現在、日本が認めている世界タイトル認定機関・団体はWBA(世界ボクシング協会)、WBC(世界ボクシング評議会)、WBO(世界ボクシング機構)、そしてIBF(国際ボクシング連盟)の計4団体です。

10人もチャンピオンがいれば、当然同階級にチャンピオンが何人かいる事もあるわけで、特にバンダム級は現在日本人王者がWBAの亀田興毅、WBCの山中慎介、WBOの亀田和毅と3人もいますemoticon-0165-muscle.gif

こうなってくると、誰が1番強いのかという話が必然的に出てくるわけですが、現状特に具体的な統一選の話はありません。

しかしボクシングファンとしては、是非見てみたいemoticon-0136-giggle.gif

年内は無理かもしれませんが、来年当たり統一選が組まれればいいなとひっそり期待している今日この頃でしたemoticon-0146-punch.gif
[PR]
# by pendel | 2013-10-08 18:00 |

手書き

先日、家族で住宅展示場に行ってきました。
流石は住宅展示場、素敵ハウスばかりで目移りしっぱなし。
数日後、アンケートを記入したハウスメーカーさんから葉書が届きました。

1件目、○○ハウスのA田さん。
「本日はご来場頂きまして~」
なんと手書き!
冷やかしを含むであろう数多くのお客さんを相手にしているA田さんがわざわざ手書きの葉書を送ってくれるなんて・・・
とは素直に喜ばないひねくれ者の私emoticon-0130-devil.gif
本当にA田さんが書いたの?
どんな相手に対しても当たり障りの無い文面。
日付も無ければ私の名前も無く、当日会話した当人同士にしか知り得ない情報も特に無し。
とはいえ、A田さん本人が書いた可能性は完全に否定は出来ず・・・emoticon-0108-speechless.gif

2件目、△△ハウスのB村さん。
こちらも手書き。
文面も当たり障りの無いものでしたが、私の名前が書いてありました!
しかしよく目を凝らして見てみると・・・
名前の部分だけ明らかに筆圧が違う!というよりペン自体が違う!!筆跡も全く違う!!!
複数の人間による「手書き」が明らかな葉書でしたemoticon-0132-envy.gif

改めて、サービス業における「手書き」が顧客(潜在顧客)にもたらす効果を考えてみたいと思います。
温かみ、わざわざ、関係性の強化、心理学的に特に女性に効果あり、等々。
一方、わざわざ「手書き」なのに複数の人間が書いていると気付かれてしまった場合の効果はどうでしょう?
少なくとも私は、浅ましく感じますemoticon-0146-punch.gif
「印刷」ではなくわざわざ「手書き」にするという付加価値を狙い手間(コスト)を掛けたのにも関わらず、むしろマイナスの印象を与えているということに気が付いていないハウスメーカーさん。お気の毒です・・・emoticon-0139-bow.gif


Tak
[PR]
# by pendel | 2013-10-03 21:45 | Tak

馬上で育つ!

TV番組で、モンゴルでは、色々と恵みを与えてくれる馬を尊敬し、子供は、思いのままにならない人生を、馬上で学ぶそうですemoticon-0125-mmm.gif

ノンフィクションのその番組では、11歳の男の子が、馬から振り落とされる恐怖心から、自分に与えられた2歳馬を上手くコントロールできず、有名レース出場を諦め落ち込んでいましたemoticon-0101-sadsmile.gif
レースが近づいてきた時、調教師に「何も恐れず、真ん中に走り込み、諦めずに走り続けなさい」と指導され、除々に自信をつけて行きましたemoticon-0165-muscle.gif
正に人生ですねえ~emoticon-0104-surprised.gif

また、12歳の男の子は、これまで、馬を鞭でむりやり言う事を聞かせてきましたが、今は、
馬の呼吸に合わせて、乗りこなすことができる様になったそうですemoticon-0169-dance.gif
これも人生に当てはまりますねえ~emoticon-0104-surprised.gif

走るのが嫌いな馬は、無理に走らせることをしないで、人が馬を選ぶのではなく、馬の意思を尊重する様ですemoticon-0104-surprised.gif

先週、社内で適性検査を実施しました。
もちろん、チェックした日の環境や、体調にも微妙に左右され、絶対100%この性格です
という結果は出ません。
あくまでも各人の性格の傾向を知る上での、参考にする程度のデータだと思いますemoticon-0116-evilgrin.gif
お互いが、お互いの適性の傾向を理解し、上手く活用して、尊敬し合い
より良い組織が出来ることを、期待したいと思いますemoticon-0150-handshake.gif

美衣
[PR]
# by pendel | 2013-10-02 23:50 | 美衣

2013年ペンデル社員旅行

私の前で【はなさん】に先を越されてしまったので私は写真中心で^^

9/27(金) 9:30 いざ出発!
a0113912_19543833.jpg


途中、所長の知人の知人!?のお店
小田原の 魚國で昼食
http://www.odawara-uokuni.jp/

ペンデルの社員旅行では恒例のボウリング大会の地に到着
ディフェンディングチャンピオンのプライドにかけて二連覇を狙ってましたが
果たして結果はいかに...
a0113912_20105877.jpg

a0113912_20113315.jpg

a0113912_20113295.jpg


ボウリング大会の結果は...二連覇ができなかったのは確定していますが
詳しい発表は夜の宴会時に。
今回のお宿は 東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山
8月に開業したばかりの出来たてのほやほやです。
素晴らしい絶景を前に宴会を待たずにビールがすすみますemoticon-0102-bigsmile.gif
a0113912_20185059.jpg

a0113912_20192269.jpg


そして宴会開始!
ただし騒ぐような雰囲気の場所ではないので実際にはこの後が宴会です(笑)
a0113912_2021592.jpg


部屋で宴会中にカラオケチームに呼ばれて会場に行ったら
福○くんが大フィーバー!!!
腹を抱えて笑わせてもらいましたemoticon-0140-rofl.gif
a0113912_20253040.jpg

a0113912_20254231.jpg

a0113912_2025551.jpg


この後は麻雀組に参加し思いのほか何十年振りかで徹マンしてしまいましたemoticon-0113-sleepy.gif

2日目は中伊豆ワイナリーヒルズに移動しBBQ
a0113912_20335973.jpg

a0113912_20492465.png

そして最後は施設内にある「志の鐘」をペンデル21周年を祝して皆で21回鳴らしてきましたemoticon-0103-cool.gif
a0113912_20425075.jpg


今年も皆で仲良く社員旅行ができ、より一致団結できました。
来年の22周年もより素晴らしい社員旅行ができるようこの1年精進したいと思いますemoticon-0139-bow.gif


bigriver



ペンデル税理士法人HP


[PR]
# by pendel | 2013-10-01 22:46 | bigriver

社員旅行

9月27日(金)~28日(土)熱海へ社員旅行に行ってまいりました。
昨年は、社員旅行の代わりに(?)、1泊2日で朝から晩までスケジュールびっしりの宿泊会議でしたので、2年ぶりの社員旅行です。
宿泊会議はとても有意義なものでしたが、のんびり楽しく過ごせる社員旅行は毎年の楽しみな行事ですemoticon-0100-smile.gif

1日目は、毎年恒例のボーリング、夕食はホテルのヴァイキング、その後は各自カラオケ・パワースポットの神社にお参りに等々、皆さん満喫していたようです。
宿泊先は8月に開業したばかりなので新しく、お部屋も露天風呂も海に面していて、癒され度の高いホテルでした。
そして翌日は、ワイナリーの見学とバーベキューのお昼を頂き、帰途につきました。

残念ながら、写真を撮らなかったので、ここでは載せることができませんが、楽しい様子は、事務所のカメラマンさんがHPにアップして下さるのではないでしょうか?

今年の幹事さんはコンサルティング部の皆さまでした。
特にフリーダムいとっちさん、旅行前から中まで大忙しでしたね。
毎年幹事さんが創意工夫して下さるので、楽しく安心して過ごせます。
感謝感謝ですemoticon-0157-sun.gif

emoticon-0155-flower.gif
[PR]
# by pendel | 2013-09-30 21:19 | はな

docomoからiPhone発売

2013年9月20日に新しいiPhone5S/5Cemoticon-0161-phone.gifが発売となりました。
今回の目玉はなんと言っても「docomo」からも発売されたという点でしょう。

これでようやく日本のキャリア3社からiPhoneが発売されるという体制ができました。
Apple側の条件とdocomo側の条件にようやく折り合いがついたという見方もありますが、
docomoは「ランチェスター戦略」の強者の基本戦略である「ミート戦略」を実行したということでしょう。

消費者側からすれば、選択肢が増えたことになります。
今までは2択だったものが3択です。
商品そのものは同じもの
したがって、純粋にキャリアによるサービスと料金で選ぶということになりますね。
自分の使い方から最適なものを選べばいいのですが、
その分いろいろ研究しないといけなくなってしまいました。


今後docomoが強者のままでいられるかどうかemoticon-0160-movie.gif見物ですね。

さて、
2年前にiPhone4Sでスマホに本格デビュー
(とはいっても、電話はガラケーの2台持ち)
1年前にiPhone5に機種変更した私は
単に新機種iPhone5Sに興味津々ですemoticon-0126-nerd.gif

予約しなくても買える時期になったら
知らないうちにiPhoneが新しくなっていることでしょうemoticon-0102-bigsmile.gif


[PR]
# by pendel | 2013-09-26 23:55 |

ペンデルのHPが新しくなります

こんにちは。

ペンデルのホームページの更新などを担当しています小林です。

良いニュースがあります。



ペンデル税理士法人のホームページが新しくなることになりました。


みなさまに見ていただくのは少し先になるかもしれませんが、現在HPの中身を考えているところです。

ペンデル税理士法人は医業や公益、事業再生など、さまざまなサービスをさまざまな方に提供していますので、HPにアクセスする方々にとってサービス内容がわかりやすいようにしていきたいですね。

現在のページはこちらです↓
http://www.pendel.co.jp/

少し情報が詰まっている印象(?)もあるかもしれませんが、
実はアクセス数はこの一年くらいで増えてきているんです。

HPが新しくなったらより多くの方々に見ていただきたいです。

小林
[PR]
# by pendel | 2013-09-25 17:21 | 小林

9月

社会人になると、8月より9月の方が休みが多いイメージがあります。
特に今年は三連休が二回あり、特にそう感じるのかもしれません。

暑さは続いていますが、いつまでこの暑さが続くのか、
いつ涼しくなるかがなかなか読めません。

連休が続くので消費は増えるかもしれませんが、
季節ものに左右されるアパレルや飲食店は大変なようです。

最近は人々の消費性向が分からない部分があります。
先の飲食店でも何曜日が繁忙で何曜日が閑散かは、
月により週によりまちまちです。

一説には「月の満ち欠け」と関係があるといわれますが
本当でしょうか?

悲喜こもごもの9月を頑張って乗り切りたいと思います。

高木

ペンデル税理士法人HP


[PR]
# by pendel | 2013-09-18 08:18 | 高木

スマホ

先日、ようやくスマートフォンに変更いたしました。

特に必要性を感じていなかったのですが、
社内で行った「ランチェスター戦略」の勉強会で、
docomoのツートップ戦略を事例として
取り上げていたもので、便乗してしまいました。

まだまだ機能を使い切れておらず、利用のメインは
電話とメールだけですが、最近名刺管理のアプリ
「Eight」を使い始めました。

今まで名刺管理には頭を悩ませていて、
自分でも把握しきれていないのに、
外出先から連絡したい時に、携帯に登録されていない場合は
事務所に電話して名刺を探してもらうなど時間を無駄にしていました。

このアプリで、名刺交換したその日に撮影して登録すれば、
携帯からでもPCからでも、キーワードで検索できますし、
「名前」「会社名」「登録月」で表示することもできます。

便利でもあり、時間の効率化にも繋がるので使い始めたのですが、
分かってはいるものの、今までの名刺の撮影(登録)は大変ですね。

コツコツ名刺を持ち帰って、夜な夜な撮影し登録中です。

さらに、撮影後に登録するためセンターに送信するのですが、
その際にチェックマークを外して送信しないと、
登録する名刺のメールアドレスに、案内メールが行って
しまうことを最近知りました。
(受信された方々から問い合わせをいただいて知りました)

便利である反面、知らないところでご迷惑をおかけすることもあるので、
便利ツールは慎重に使う必要がありますね。

戸島
[PR]
# by pendel | 2013-09-12 19:33

オリンピック東京開催決定!

先日、オリンピック・パラリンピックが東京で開催されることが決定しましたね!
私もいつもより早く起きて、決定の瞬間をテレビで見ていました。

2020年にどんな感動が待っているのか、今からとてもワクワクしています。
そして、それに向けてこれからの日本がどんどん元気になっていけばいいな、と願うばかりです。

そんな世の中が少し明るいムードになったなか、先日平成25年度の「最低賃金」が発表されました。
当初から上がることは予想されていたものの、全国平均で15円の上昇。かなりの高水準となったようです。(ちなみに、東京は869円と、昨年度に比べて19円の上昇になりました)

また、最低賃金で働いた場合の収入が生活保護の給付水準を下回る「逆転現象」もほとんどの地域で解消されたようです。

実務担当者にとっては、10月より順次改定されるために、今一度、従業員の賃金額を確認しておく必要がありますが・・・景気がよくなっていく兆しとなれば良いですね。

土田
[PR]
# by pendel | 2013-09-11 18:32 | 土田

申込完了

ようやく健康診断の申込が、完了しました。emoticon-0115-inlove.gif
当初、8月7日だったのに、すっかり忘れすっぽかし
再予約した8月27日、9月4日も別の用事が入りキャンセルemoticon-0106-crying.gifemoticon-0107-sweating.gif

10月中に受診しないと今年の健康診断は受けれなくなりますよ!!と
検診センターの受付の方に言われようやく10月1日に予約完了。

実は、検診機関を変えてみました・・・
今までは事務所近くの検診センターだったのですが、下記の理由により事務所の先輩が
受診した検診機関へ変更しました。
①今度の検診センターは男女別に検査会場が分かれている。
②Tシャツと靴下をくれる
③午前中の検診の場合、休憩室でパン&飲み物が食べ放題、飲み放題emoticon-0110-tongueout.gif
④検査が上手い(痛くない)

変えた理由は、パンや物にひかれたわけでなく、④とオプション検査も充実しているからです。
健康第一、体が丈夫でないと仕事も遊びも楽しめませんよね!!
今度こそしっかり受けてまいります。
[PR]
# by pendel | 2013-09-10 16:56 | Wakaba

セミナー


 昨日、弊社代表の下吹越が講師を務めるセミナーにアシスタントとして参加してきました。

 セミナータイトルは、『看護師長が学ぶ、病院経営の知識と経営参画』で、病院の看護師長クラスの方々に病院経営について学んでいただき、日々の仕事に活かしてもらおうという趣旨のセミナーです。

 「病院経営」というと、違和感を感じる方がいらっしゃるかもしれません。しかし、「経営」というのは金儲けの為だけではなく、病院であれば患者さんにより良い医療サービスを提供するため、そして、そこで働く人達が幸せになる為にあるのです。

 これまで「経営」に関わったことのない人も「経営」を学び、仕事をより充実したものにしてみませんか。







ペンデル税理士法人HP


[PR]
# by pendel | 2013-09-09 21:30 | MontBlanc


新宿御苑目の前の会計事務所です。職員全員でコツコツ更新していきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
事務所ホームページ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
首・肩治療の第一人者が「..
from 無知の知
天地人
from かいの日記
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧